あくびする間もない
使い勝手がよさそうなんで引っ越してきました。 どぞよろしく。
Wellcome!!

プロフィール

Samo Ramone

Author:Samo Ramone
フードファイト休業中のへっぽこベーシスト
コメント、トラバ歓迎っす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理メニュー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
もみじ
小春日和な11月7日、BBQしてきましたよ。
今回のメインは、これ。

BBQ-1107-2

venison=食用の鹿肉 です。ヴェナスンとかヴェニザンってな感じの発音かな。
長野県魅力発信ブログのひとつ、「信州ジビエ(http://gibier.nagano-ken.jp/)」の担当S氏にお世話になり、ご紹介いただいた「山肉料理手打うどんみたから(http://ameblo.jp/teisyokumatu/)」のオーナーさん直々に裁いて送っていただきました。

BBQ-1107-1

こんなふうに丁寧に梱包された鹿肉を冷凍ではなく冷蔵で送っていただき、翌朝には京都に届いてお昼には食べることができるという、なんともスピーディーな仕事っぷり!

包みをほどくと、、、、
ドーーンとキターー!

BBQ-1107-3

左上:スペアリブ  右上:ネック  左下:バラ  右下:レバー

おみごとでございます。
参加者も、鹿の生肉に興味津々。携帯で写真バシバシ

BBQ-1107-4

ひととおり、生の状態を鑑賞したあと、調理にかかります。
といっても、今日はBBQ。もう、切って焼くだけ(笑)

BBQ-1107-5

まずは、ネックから。
ほかの部位に比べて少し硬めなので、薄めに切り分け、
塩&胡椒をふりかけ、炭火へ投下~

BBQ-1107-9

切り分けている間に、担当S氏直伝のスペシャルつけだれ「すりおろしりんご&ワイン煮込み」を作成。
焼き上がりを待ちきれず、参加者が炭火のまわりに群がります。
程よく焼け、GOサインを出すと、あっというまに完食。
ほどよい噛み応えと深い味わいに、担当S氏直伝スペシャルつけだれがよく合いました。

あまりの美味しさに、炭火の周りから離れるものなし(笑)
次は、レバー。

BBQ-1107-6

レバーは、焼肉のタレに5分ほど漬け込み焼きましたが、これもあっというなくなります。

つづいて、バラです。

BBQ-1107-7

さきほど、携帯でバシバシ写真を撮っていたお嬢さんが、鹿肉にさわってみたいとのご希望なので、切り分けをおかませ。

BBQ-1107-13


私はいざスペアリブへ!
これがまた、いい仕事してあります。
スペアリブというと、アバラ骨に肉が張り付いている状態が思い浮かびますが、これ見てくださいよ。

BBQ-1107-8

ちょいと分かりづらいですが、骨から身をそぎ、一番端のところだけはそぎ落とさずにつけてある。
これが、焼きあがったときに効果抜群なのでした。
スペアリブは、手を入れる必要がなかったので、お嬢さんに切り分けてもらったバラと一緒に炭火へ投下~

BBQ-1107-10

中がバラ、周りの骨付きがスペアリブです。
スペアリブの処理がいかにいい仕事だったか、少しずつ分かってきましたね。

BBQ-1107-11

ほどよく焼けてきました。
バラは、もうほとんど参加者のお腹の中へ行っちまってます。
では、そろそろ、スペアリブを・・・・・
主催者権限を発動して、1本独占(笑)
こういうふうにいただきました。

ドーーーン!

BBQ-1107-12

いやぁ、美味しかったです。
さいこー
こんな食べ方やったことないってことで、ここからは記念撮影の行列(笑)
高校生男子も、ほらこのとおり

BBQ-1107-14

最高の笑顔です。
バラ&スペアリブは、やわらかくて味も申し分なし。
今回のBBQ参加者は、鹿肉は初めてという人が多く、「こんなに美味しいとは!」「次はいつ入手できる?」など、すっかり鹿肉ファンになってました。

担当S氏&みたからオーナー氏に感謝。
これからが本格的な狩猟シーズン、ジビエのシーズンらしいですね。
担当Sさん、また連絡しますので~^^v

--------------------------------------------
【今回お世話になった方々】

信州ジビエ(http://gibier.nagano-ken.jp/)
長野県魅力発信ブログ(http://blog.nagano-ken.jp/)
山肉料理手打うどんみたから(http://ameblo.jp/teisyokumatu/)

--------------------------------------------
 

スポンサーサイト
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。